meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

081011

午後、晴れ間が出たのに、日没ごろには濃い雲に覆われてしまいました。
という訳で、植物園の観望会はパスしました。


ところが、19時過ぎころから晴れだして、20時過ぎには快晴でした。
という訳で、嬉々として、Mira、GR Tau、V1647 Ori、V651 Mon、V838 Monと撮りました。
最後に、M46の脇のQX Pupを撮ろうとしたら望遠鏡がいうことを聞きません。追尾が流れます。
仕方ないのでそのまま撮って、夜が明けてから合成しようとしたら、QX Pup、明るいです。合成なんかしなくても、30秒露出1枚で問題無く測れるくらい。なーんだ。


これとは並行で、zフィルターでのテスト撮影もしました。
心配していた、plate solovingは、GSCを基準にして、問題なかったです。
ただし、DSI pro IIIは、zバンドの感度が低いことが判明しました。どうしましょう?