meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

九十九里ペディ

10/11-12に、九十九里オートキャンプ場へPERSEUSを持って出かけました。
キャンプ場、2年前、台風直前に行ったときは、がらがらだったのに、今回は、沢山の方が来られていて、キャンプやバーベキューを楽しんでおられました。
そういう中、PC持参で、出かけていったわたしは、周囲の方の目にはどう映っていたのやら(汗


ところが、いつもつないでいるのと違う液晶モニターを持っていったら、解像度の設定が大きすぎて、映りません。
こういう時は、アナログケーブルでつなぐか、F8を押して起動して強制的に640x480にすればいいのですが、アナログケーブルなんてもっていません。
F8を押すというのは、後で、検索していて知ったので、最初は、知りませんでした。
いろいろやっていたら、映らないどころか、Windowsが壊れて、リカバリーするからDVDを入れろといわれました。
もちろん、DVDなんて持ってません。
なんか、すっかりやる気をなくしたのですが、最後の気力を振り絞って、横芝駅前のケーズデンキまで行って、禁断の手を使って、リカバリーしました。


で、釣果ですが、ノイズが多くて聞きづらく、初めて受信した局も(いまのところ)無かったものの、そこそこの楽しめました。
今年は、自宅では、TP局は、あまり聞こえないので、それを補う意味では、成功です。
深夜、長波でRomaniaとFranceも聞けました。
#今のところというのは、PERSEUSの録音をこれから聞きなおすと、何か録れている可能性もあるからです。


さて、例年ですと、来月辺り、もう一回くらいは出かけるのですが、どうしましょう?


帰りペディで有名な蓮沼海岸へ寄ってきました。連休中、ツールド・ちばという自転車競技をやっていて、それのゴールになっていました。
あと、牛久大仏にも寄ってきました。