meineko’s blog

つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。ただし、ほぼ、趣味の天文の話題がメインです。画像の多くは、右クリックで画像だけを表示するを選ぶとオリジナルサイズで表示されます。

ALA 330S

何時にもまして、パルス状のノイズが酷く、ローカル局さえ良く聞こえないので、もしやと思って、アンテナを1530portableに替えてみたら、案の定普通に聞こえます。
なんで、うちのALAは、よく壊れるんでしょう?


しかし、とりあえず、窓から垂らしただけの、1530P、良く聞こえます。
850kHzのKICYや、1300kHzのKKOLも聞こえてました。
330Sを買い直すのはお金がかかるので、1530Pを実戦配備してしまいましょうか?


ネット経由で聞いたPerseusと、Perseusのserverを動かしているのと同じPCで再生しているWR-G313eで、さすがに微妙にずれます。


(追記)
とりあえず、Wellbrookに330Sを発注しました。
この出費は痛いな?
壊れたの、買ったのは、2009年12月らしいので、1年しかもたなかった?
使わないときは、通電しないほうが良いとアドバイスされているのですが、Perseus serverを公開するとなると、通電しっぱなしということに、また、なりそうです。