meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TV-DX

出勤前に、C1チャンネルで、中国のTVの音声を聞いていました。
IC-R7000ならではの初受信です。
SAは、"中国ベケベケ電視台”としかとれず、やはり、中国語の聞き取りはまだ修行が足りません。


その聞き取りの参考にと買った海外国内FM/TV受信ガイド2003年版に、渡辺一範さんが、PC用TVチューナーカードについて書かれていました。
目から鱗
以前なら海外局のTVの受像には輸出用TVというのが定番だったのですが、時代は確実に変わっています。
さて、ロシア局用は難しいだろうけれど、中国用ならあるかな?
#どうも、渡辺さんの記事を読むと、周波数はch固定でなく、可変らしいです。なら、PALさえ使えれば良い?


Vista対応は壊滅状態らしいと聞いているので、XP用として、使えるPCがノートしか無いのですが、USB外付けって無いのかな??


(追記)
とりあえず、VS-PVRTV300Uを注文してみました。

55.25-855.25MHz(NTSC)
48.25-863.25MHz(PAL)

だそうです。
感度が問題ですが、とりあえず、安いのと、Vista対応だということでしたので。
まぁ、数台、買って失敗してみないとだめかな?