meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

イギリス旅行記(5)

7/8
BAA/AAVSO meeting 2日目です。


Shelyak InstrumentsのFrancois Cochardさんの講演がありました。
そのほか、BAAからも分光に関する発表もありました。BAAでも、分光データのデータベースを運用を始めたそうです。
https://meineko.com/London2018/L50.png

Gordon Myerさんが、差測光でも標準システムのtransformationとextictitionの補正は必要かという発表をされました。
Vバンド以外では、transformationが有効だろうということでした。
extinctionの方は、DSLRでの撮影みたいな広写野場合は、やはり必要だろうということでした。
もちろん、必要とされる精度如何です。
AAVSOでツールを公開しているそうです。


Geoff Chaplinさんの発表は、最近、BAAの会報に書いたRZ Casについての紹介記事の内容でした。
Thomas MorrisさんのSN1987AとRed Novaeの関係は、今ひとつわからずでした。


2日目終わっても宿泊で残る人で、一緒に夕食を食べました。
食堂の準備ができるまで、バーカウンターで、みなさん、お好きなお酒を飲んでいました。
わたしも、ギネスビールを頼みましたが、まだ、冷えてないとのことでした。
それでもいいよと無理を言って注いでもらいました。申し訳ないです。
夕食は、ベジタリアン用の方を食べました。
どうしても、BAAとAAVSOでそれぞれ、テーブルが分かれてしまいます。
わたしは、BAAの方のテーブルで、超新星の会話をしていました。


まだ、明るいので大学のキャンパスを散策しました。
大きな池に鴨がいたので、脅かさないようにゆっくり近づいたら、逆に、餌をもらえると思ったのか近づいてきましたw
https://meineko.com/London2018/L52.png