meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

イギリス旅行記(4)

7/7
BAA/AAVSO meeting1日目です。
BAAの方は、並行して、惑星・系外惑星のセッションを行っていて、基調講演は共通でした。


大学の食堂で、English breakfastを食べて、会場に向かいます。もう日も高いのですが、キャンパス内は、ウサギやリスが出没しています。
会場に入る前に、チャップリンさんに会いました。
チャップリンさんは、北海道の美瑛町在住のアマチュア天文家でBAAの会員です。今回も、RZ Casについて研究発表をされていました。
https://meineko.com/London2018/L46.png
受付をして、ポスター発表の方の掲示の様子を見ていると、幾人かの知り合いに会いました。
今回のBAAではTooneさん、
http://meineko.com/London2018/L63.png
AAVSO側では、ベルギーのHambachさん、Vanmunsterさん、
https://meineko.com/London2018/L65.png
フィンランドのOkasaneさんあたりが、AAVSOの総会で知り合った顔見知りです。
https://meineko.com/London2018/L64.png
Tooneさんは、AAVSOの100週年の総会の時に、成見博秋さんのことを知って、BAAの会報に紹介記事を書いてくださりました。
他のメンバーは、わい新星の論文で、いつも共著者です。


AR Scoは、Hambachさんらが最初に激変星候補として指摘した星で、詳しい研究の結果、わい星同士の連星で、パルサーとしても活動している星だと判ったそうです。


終わってから、みんなでディナーです。
隣の席に座った人に自己紹介を始めてから、お隣に来られたのがOksanenさんと気づきましたorz