meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

測光用CCDカメラ

昨日、ごちゃごちゃ書いたきっかけは、冒頭のとおり、AAVSOの掲示板での、「測光に使うCCDカメラはどれを買ったらいいの?」に対する、Hendenさんの回答でした。
回答は、「デジタルデータを吐き出してくれるならどれでもいい(意訳)」でした。
これについては、わたしも賛成です


ただし、Hendenさんの回答には、「きちんと使えば」って修飾語がついていました。
最近、どこかで書いた気がしますが、CCDカメラ、最近はブラックボックス化が進んで、原理とかへの理解はおざなりになりつつある気もします。
CCDカメラを観測に使おうと言い出した頃は、組み立てるには原理を理解する必要があったし、買って使うにしても、本当に信じられるのと色々テストをしたりして、理解を深めようという方が多かったです。
そのための資料も、雑誌等にも載っていました。


で、CCD測光Q&Aも、書いてから随分経ったし、そろそろ書き換えも必要かな?