meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

イタリアの地震予知裁判

イタリア 地震予知失敗で実刑 学者ら7人禁錮6年 (東京新聞)
以前、この問題を取り上げたドキュメンタリ番組を見た後にも取り上げた話題ですが、判決が出たそうですね。
様々な意見もありましょうが、わたしは、禁固6年は、重すぎると思います。


日本でも、群発地震が起きた際、コメントを発表することはよくありますが、こういうことが認められると、それはできにくくなってしまいます。
ただ、今回の件は、群発地震が起こった際、大規模地震の可能性が公表されたのを受けて、大地震には繋がらないという見解を発表をしたものだそうです。
#この最初の予知情報がどのような根拠に基づいたものだったのかが、その後の行動に影響を与えると思っています。先日のドキュメント番組の冒頭を見ていないので、そのところの判断材料を私は持っていません。


各国で、意見表明がなされているようですし、上告もされるようですから、今後も、この件について注目していきたいと思います。
なお、この件と、原発の安全対策に関しての科学者の反応を絡めて論じる向きもあるようですが、自然災害と人災(ということを認めたのですよね)を一緒にしてはいけないと思います。
#訴えた側は、今回の地震被害の幾ばくかは人災と言いたいのでしょうが、防災対策の人的要因部分は、なにも、予知に限った話では無いと思います。
#防災対策が、地震予知をしくじったからといって、骨抜きになるような脆弱なものではいけないと思います。