meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

誤認逮捕

北村真咲さんの件、長期間拘留されて大変でしたでしょうが、とりあえず、よかったです。
#まだ正式に起訴されないと決まった訳ではないようですし、不起訴というだけでは名誉回復にはならないのではないかという従前からの議論はありますが。


また。今回の件でしっくり来ていないのは、技術に明るくない報道記事経由での情報ばかりだというのがありますが、技術的な詳細が明らかにされていないことにあります。
まず、新種のウィルスとだけ報道されていて、どのような挙動をするのもののか明らかにされていません。
というわけで、ウィルス対策ソフトは入れましょうね。怪しいファイルは開かないようにしまようねの一般的な対策しかたてられません。
また、逮捕の根拠になったのは、IPアドレスの他に、書き込みの記録が押収したPCに残っていたとのことですが、これが、具体的には何なのかわかりづらいです。
手口等について、どなたか、こういうことに明るい方の解説があればなと思っています。