meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

地震学者起訴

昨年のイタリア中部地震で、地震の前に安全宣言をした地震学者たちが起訴されたという事がありました。
昨日、NHK-BSで、これを取り上げたドキュメンタリー番組を放送していました。


群発地震が起こる中、大きな地震の予兆だと煽る発表に対して、群発地震は直ちに大きな地震につながるものではないと、不確かな情報を流して不安を煽ることをたしなめた地震学者のグループが、過失があったと訴えられたのでした。
地震予知に失敗したので起訴されたのだと報道されていたので、違和感を感じていたのですが、これで、事情がわかりました。
不確実な予知情報をたしなめたら、実際に地震が起きてしまったという事情のようです。
そういう事情がわかってからも、この起訴には、違和感を覚えますが。


気になったのは、番組のトーンが、この地震学者たちの責任を追求するといった感じだったことです。
この地震学者たちが、黙認をしていたら、起訴されることはなかったわけで、地震予知の矛盾を感じさせられました。
途中で視聴を中断したせいもあって(?)、実際に裁判が行われたのか、判決はどうだったのか、私は知らないのですが、報道されているのでしょうか。