meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

330WA

来月のオーストラリアに、短波受信機のWR-G303eを持っていく予定です。
#おぉ、オーストラリアに里帰りやね。
曇りの日対策です。


で、アンテナは300WAの予定だったんですが、2つに分解しても長過ぎで、荷物に入れりそうもないことが判明して慌てました。
改良型の330WA-2が出るわけです。
上部のエレメントを他のアンテナから取った短いものに変えてみたりしたのですが、やはり、ゲインは下がります。
#結局、湾曲させて入れれば、どうにかなりそうなことがわかって、ひと段落。


で、このアンテナ、モバイルワッチ先では、結構よく聞こえると思ったんですが、自宅では、ほとんど聞こえません。
ALA-330Sと聞き比べると、差は歴然で、改めてALAのすごさを実感しました。
#値段は、5倍違いますが。