meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ゾックス DS-DT305BK

昨晩届きましたので、早速、つないでみました。
ソフトの設定で、少しだけ戸惑いましたが、無事、動き出しました。
https://meineko.com/dxing/hdsdr.jpg


近隣のFM局を聞いてみましたが、HDSDRはWFMには対応していないで、聞ける程度です。
いろいろ、いじってみて感じたことは、周波数の安定度が低いかな(?)ということでした。
他の周波数に切り替えた後、元の周波数に合わせ直しても、周波数のズレ(オフセット)がそのたびに違うという感じでした?
まぁ、¥1500円だし、いいのではないでしょうか?
WR-G315iと聴き比べようと、アンテナ分配器で分けたら、感度が足りませんでした。


こうなると、アップコンバーターを使って、中波、短波も聞いてみたいですよねと思ったら、短波用ですが、製品がありました(w
IUC-330-BLT
ICASは、相変わらず、いい仕事をしていますね。