meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

WR-313e

じつは、11月からRXに火が入っていません。
どうもまた最近、ノイズフロアーがあがった気がして、休んでしまったままです。


正月に復活を目論んだのですが、そのままになってしまいました。


で、今年中に引っ越しをするので、引っ越しを機に、天文用の部屋とRX用の部屋を分けられそうなので、ノイズの様子を見ながら復活という案も無い訳ではなかったのですが、もう一つの案としてRXを新調して、マンネリから脱出というのも考えています。


で、俎上にあがっているのが、WR-3013eです。
DSPを内蔵したWR-303eとの認識だったのですが、Webの画像を見ると、notchの他に、IF shiftとかVFOの切り替えがあるとか、なかなか食指が動かされます。
spectrum analyzerも性能があがっているようです。
これで、同期検波で側帯波が選べれば最高なのですが?これはお預けかな?


問題は値段。WR-303eに比べて高いです。