meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CEM120

メインの25cmSCTの架台は、現在、iOptronのCEM120です。
この架台が、1週間前くらいから調子が悪くて困っています。

  • Gotoで導入しようとすると、導入直後に追尾をしなくなる
  • ホームポジションに移動させようとすると、途中で止まってしまう。
  • オートガイドで星が2重3重になる

等の症状が出ていました。

マニュアルを見ると、

If the motor stalls or the mount does not tracking smoothly, most likely the meshing is too tight.

と書いてあります。
で、マニュアルにしたがって、ギアのかみ合わせを調整しようとしたのですが、赤緯赤経、2つつあるネジの役目を取り違えて調整を行っていたり、数日、四苦八苦しました。
どうにか、調整して、stallはしなくなったようですが、オートガイドは、まだ、少し怪しいです。
買い替えとなると、かなりに出費となるので、どうにか、直したいです。


(追記)
相変わらず、時々、stallします。
修理に送り返すには重すぎますし、買い替えかな???
お金は無いです。

Gotoの際の速度を落とせばどうかと思うのですが、設定がないようです。
マニュアルでハンドコントローラーで動かす際は、設定があるのですが。

Stallした際は、ハンドコントローラーも効かなくなります。
再起動すれば動くのですが、やはり、故障のようです???