meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CEM120

あちこち調整してみて、どうにもまともに動かないので、CEM120をもう1台買って更新しました。
お金ないのにorz

ついでに、鏡筒をC11に載せ替えて、PCもWindows10に換えました。
https://meineko.com/etc/newCEM120-2.jpg
これで、導入の途中で停まることは無くなったのですが、オートガイドが上手くいきません。
https://meineko.com/etc/autoguide-error.jpg
オーバーシュートしたみたいに、y軸方向が跳ね回ります。
とりあえず、連続測光の際に、オートガイド無しで目的星が視野から出なければいいので、極軸を追い込み中です。

オートガイドが上手くいかない件は、iOptronに問い合わせ中ですが、返事が来ません。
最近、iOptronのサポートからの返事が、遅いです。大丈夫でしょうか???