meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CEM120

曇りが続いて久しぶりに、望遠鏡を動かしたら、架台のCEM120が、うんともすんとも動きません。
様子を見ていたら、

  • ハンドコントローラーで動かすとバックライトがちらつく
  • 動いたり動かなかったりする
  • 動いてもトルク不足みたいにガタッと止まる

という症状だったので、電源周りをいじって、結局、ACアダプターを交換したら復活しました。
5A出るACアダプターのスペアをさがしまくりました。
#重すぎて修理に送り返しにくいので、買い直しだったらどうしようと青くなりましたw