meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CEM60EC

CEM60ECはGPS内臓で、後はAstrometry.netを併用すれば、ファインダーがなくてもアライメントに困らないので、ファインダーの代わりにガイド鏡を載せてみました。
https://meineko.com/etc/CEM60EC-4.jpg
でも、ファインダー台座の形の問題で、ちゃんとセットされていませんorz
CEM60ECの架台内蔵のUSB Hubは、非給電なので心配しましたが、PCからの電源で動いています。
フォーカス合わせとテストはこれからです。
オートガイダーをしないとと言い続けてずいぶん経ちましたが、今度こそ?