meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SpecObs beta

AAVSOのサイトに、分光観測の投稿ができる試験ページができています
最近、SA200の共同購入が持ちかけられたり、AAVSOでは分光が流行りです。
AAVSOnetのリモート望遠鏡にも結構な数のSA200がインストールされているようです。


さて、うちも、新星の確認のために、さくっと分光できるシステムをどうにかしたいのですが、考えては、取りやめが続いています。
TAO SurveyのCEM60架台に、もう一台、載せる算段をする?
#バランスをちゃんと取れるかが懸念事項で、あと、動いているシステムに手をいれるのは、下策ですね??


となると、メインの望遠鏡に、必要なときにさくっとSA100をつける方法を考えないと。
もう、フィルターフォイールは、満員です。
#バーダープラネタリウムで以前、2サイズのグレーティングを売っていまいした。注文したら、製造中止と言われて、手に入らなかったのが、かえすがえすも?
#どこかで、似たのを売ってませんかね?作れ?


(追記)
この変換リングを発注しました。
TSFI2-1 Adapter for 1,25 inch filters to 2 inch filterthread