meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

さそり座新星?

AAVSO Special Notice 240によると、さそり座にpossible novaです。
Nerpioの望遠鏡は低すぎて向きません。
こういう時に限って、Mayhillは、大嵐です。
Officerも、2日続きで晴れたあとなのでどうなるか?
つくばは、聞いてくれるなorz見事な梅雨空です。


(追記)
Officerで、撮りました。
雲が出てきて、大慌てだったのですが、撮っているうちに、TOCPにAtacamaでの確認観測が出たので、一転、のんびりしました。
新星なのは、確実と思いますが、どこかかで分光がされないと、確認されないと思います。
こうなってくると、分光用のリモート望遠鏡が欲しくなります。