meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2台目の望遠鏡

昨日は、予報より雲ってしまったので観測は無しでした。
で、ベランダの2台目の望遠鏡の構想を練り直しています。


まず、持ち出しに廻す予定だったGP-D赤道儀を据え付けに廻して、いま据え付けているGP赤道儀を持ち出しに回します。
最大の理由は、GP-Dは重過ぎて、持ち上がるのがしんどいからです(w
先日、持ち出した際に極軸の高さを合わせたので、載せ変えて、方角だけ微調整すれば動いてくれるはずです。
#本当は、メインの20cmSCTの架台をGP-Dにするのが一番よいのですが、動いているのをいじりたくないです。


しかし、サーベイ目的なら、ベランダにデジカメを置いてインターバル撮影をするだけでも良い気もしてきました。
こちらの実現可能性については追々考えることにします。


筒は、やはり、視野の稼げるminiBorg 60EDでしょうか?
とここまで、考えておいて、今期の火星はどうしようとか考えだして、VixenのR200SSを載せてしまいました(w
#サーベイ用ではなかったのかよ?
あの狭いベランダでも載りました。覗き難いですが。
ファインダーを他に使い回しているのでどうにかしないと。
#この筒、以前、眼視観測に使っていた筒で、車が大破する事故の後、現役引退していたのでした。