meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

データ解析用PC

メインのPC、Cドライブが手狭なので、PCを変えたいのですが、ソフトの再インストールが面倒で、ずっと、先送りになっています。
このPC、UbuntuWindows7デュアルブート環境にしてあったのですが、ある時から、Ubuntuが何故か、立ち上がらなくなりました。
Ubuntuを使ったサーバーは、別途、用意したので支障は無いのですが、Windows updateで、強制再起動がかかった時に、GRUB2画面で止まってしまいます。
これが不便でした。


ところが、先日のWindows updateの際に、いつもの様に、GRUB2で止まっていたのですが、間違えて、Ubuntuを選んでしまいました。
すると、何故か立ち上がります。そこですかさず、GRUB-CustomizerでGRUB2の設定を変えて、Windows7がデフォルトでは立ち上がるようにしました。
#Ubuntuは、12.04LTSだったので、581個更新が来ましたがw