meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2015-01-16から1日間の記事一覧

150115

SSOで、V1369 CenとS Dorでした。

データ解析用PC

メインのPC、Cドライブが手狭なので、PCを変えたいのですが、ソフトの再インストールが面倒で、ずっと、先送りになっています。 このPC、UbuntuとWindows7のデュアルブート環境にしてあったのですが、ある時から、Ubuntuが何故か、立ち上がらなくなりました…

150115

SSOで、V1369 CenとS Dorでした。

VSOLJ database

過去、それぞれの団体で印刷物として公表されてきた日本のアマチュアの変光星の観測結果を、まとめて集大成にしようという提案を受け、(最初の提案からは時間が空きましたが)折しも立ち上がりつつあったPCでのデータ管理の機運を受け、デジタルデータとして…

VSOLJ bulletin

ついで(?)に。 VSOLJ Bulletinは、日本の変光星観測者の観測結果や研究結果が、日本語でのみ公表されることが多く、残念に思われていた故古畑正秋氏の提案で、発行された出版物です。以前は、印刷物でも欲しいという要望に答えて、購読料をいただいての配布…

VSOLJとVSNET

海外等でも、以前は、時々、混同されて、その都度、説明をしてきましたが、全く、独立の組織です。 VSNETは、京都大学宇宙物理研究室を母体とした有志によって運営されている世界の変光星の観測者や研究者向けのmailig list(以下ML)を主体とした活動です。 V…