meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

MySQLサーバー

さて、新しいPCが来たので、早速、Ubuntuを入れました。
CD-Rの生ディスクが見つからないとか言うトラブルがあったのですが、やっと焼いても、画面が乱れてダメです。
チップ内蔵のグラフィックだからかもしれません。


で、トラブル:UbuntuインストールCDが起動しない場合(Ubuntu(ウブントゥ) 11.04で始めるLinuxライフ)を参考に、nomodesetを指定して起動したらうまくいきました。
これまで、トラブったことがなかったので焦りました。


とりあえず、MySQLを入れて、dumpしてあった、databaseを入れなおしました。
後は、解析用のUbuntu PCからデータを足せるように、スクリプトを修正してテストです。
常用している解析用のWindows PCからも、アクセスしやすいように、NaviCatの使用版を入れました。
#買うなら英語版かな、日本語版より安いので。
Ubuntuのmysqlに外部から接続(クライミング好きプログラマーのプログラミング日記)を参考にして、LAN内からアクセスできるようにしました。
#あれ?これまでは、特にいじってないつもりだったのに、普通に、アクセスできていたぞ?まぁ、大昔に設定していたのを忘れてただけかもしれませんが?