meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

長崎

2/10-11に、長崎市に行ってきました。
原爆資料館、平和公園へ行った後に、出島へ行ったのですが、正直なめていました。
出島、展示が立派で、時間が足りなかったです。
夕方、ランタンフェスティバルを見学した後、Mdyさんと長崎の天文仲間の方々と、中華料理を食べました。
https://meineko.com/etc/lantern.jpg
翌朝、Mdyさんのお宅のスライディングルーフを見せていただきました。
母屋から、短い階段でつながっていて便利そうで、かつ、広かったです。35cmSCTは、やはり、大きいです。
ケーブルの取り回し方とか、自分のところの参考にしたいと思いました。
ここで、Myyさん他と合流、明治7年の金星日面通過の観測場へ行ってきました。いろいろ、準備をされてきた、Myyさんの先導で、プチ探索会になりました。
これで、金星日面通過の記念碑、横浜、神戸、長崎と制覇できました。
https://meineko.com/etc/Nagasaki-Vinus.jpg

長崎は、原爆投下という悲劇も含めて歴史に関わる様々なものがあって、2日の日程では、到底、回りきりませんでした。
そのうち、再訪したと思います。変光星観測者会議?