meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日食用投影板

日食用に、ピンホールカメラをつくろうかと思ったのですが、直視型では、太陽の方を向かないといけないので、一般向けでは無いですね、
やはり、投影したものを太陽に背を向けて見れるようにするのが望ましいですよね。
いや、いっそただのの厚紙で、投影先は地面?


望遠鏡を持っている子供向けに、簡易投影板も欲しいかな?
やはり、太陽に背を向けて見れるのが良いですよね。
角材に厚紙で、望遠鏡に止めるのは、ガムテープでいいか?
#googleと、皆さんかなり工夫をされてユニークな構造のものを作って居られます。ホームセンターへ行って材料捜しは楽しいかも?
#逆に、ここまで、簡略版の猛者も。(ほうき星観測隊D70のひとりごと)。


投影板を自作しておくと、金環食だけでなく、金星の日面通過にも使えますよ


日食を観察する方法(国立天文台)
あ、手鏡はいいな。


お金がある人は。
太陽投影板(Vixcen)
ソーラースコープ