meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows 8.1

自宅2台、職場1台を、updateしました。
で、自宅の2台はすんなりupdateできました。
ただし、ローカルアカウントづくりのところで、勝手がわからず、少し、手間取りました。
まぁ、1台は、Surface Proなので、これでうまく行かなかったら詐◯です。


問題は、職場のやつでして、updateが終わって、デスクトップを表示させようとしている途中で、表示が乱れて落ちるという現象が発生してしまいました。
検証のために何度か、再立ち上げをしていたら、スタート画面に何も表示されないのっぺらぼうになるという事態に陥りました。
加えて、どうも、アカウントの権限の設定がおかしくなったのか、別アカウントは作れないし、設定を変更しても反映されない、中には設定変更画面自体が開けないものあるという事態になっています。


修復しようと思ったら、メディアを入れろと言われます。
メディアって、8?8.1?
大事なデータも入ってるので、とりあえず、データをバックアップした上で、いろいろ試してみます。
ただ、このPCにはUbuntuも入れてあって、あまり、いろいろやって、そちらにも影響が出ると困るので思案中というところもあります。


笑ったのは、のっべらぼうのスタート画面、かろうじて出来るいくつかの操作のうち、ヘルプを表示させようとするとブラウザが起動されるので、デスクトップに移行するというやつでした。
お陰で、何もできないという事態は避けられたのですが、OS9と混在していた時のOSXっぽいというか、MS-DOSと切り分けられていなかったころのWindowsっぽいというかw
あまり困っていないのは、職場では、OSX+Ubuntuがメインで、Windowsの使用頻度は低いからなのでした。
#データをサルベージしたら、放っておいて、Ubuntu専用機にして、Windows用には、Mac miniでも買って、Windows8.1を入れましょうかw