meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TAO Survey

処理に、Windows7Ubuntuを併用しています。これまでは、解析用のPCをdual bootにして、OSを切り替えながら使っていました。
#まぁ、早い時期に、Windows7(8)用のPCは、別途用意して、独立させようという腹づもりだったのですが。メインのPCは一向に更新されず、安いPCの買い足しばかりしていました。性能がいいのは高いので、買えないorz
で、このOSの切り替えが面倒くさいです。特に、うちのPCは、Windows7の立ち上がりが遅くて困っています。


そこで、データ公開専用に使っていたもう一台のUbuntuのPCに、解析用環境を整えました。
といっても、SExtractorとpyRAFを入れただけです。
これで、解析用のWindows7 PCから、VNCでつないで、いつでも解析ができます。
#って、こういうふうに、ネットワーク上のPCの構成を書いておくのって、セキュリティ上は良くないのかな?