meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TAO Survey

どうも、画像を目でチェックして、stackして測定用画像を作る段階が手作業が多く、時間がかかりすぎるので、簡素化したいです。


大抵問題になるのは、30秒露出で6枚ずつ撮っているうちの1-2枚目が、導入後の追尾が安定していなくて星像が流れているというやつなので、撮影開始前に静止するまで待つ時間を今より長くするか、逆に、最初の1-2枚は機械的に削除するかかと思っています。
#それとも、MaxImDLに画像の良し悪しを自動識別させるか?でも、これって、思っっているより多くの画像がはねられることになりはしないか懸念があります。
#あと、その方法でも飛行機が写り込んで消しきれないのは対処できるかわからないので、satck後に画像をチェッして個別対応かな?
それから、MaxImDLで、大量の画像を一度にstackしようとするとエラーが出て合成ができない問題は、製造元のDiffraction Limitedに問い合わせて、やり取りをしている途中です。