meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

MaxImDLのML

Yahoo groupsのMaxImDLのMLをDiffraction Limited - SBIG / Cyanogen Forum掲示板へ移そうと、Dougが提案しています。
MLから、掲示板へ移った途端、activityが落ちたCANとかの例もあるので、どうなるでしょう?
案外、MLの様なpushのメディアの方が、惰性でも眼に入りやすく、掲示板のようなpullのメディアより情報の流通が盛んな気がします。
SBIGのMLは、現在も大変盛んです。それは、こんなの撮ったよという投稿が多いからです。
まぁ、それゆえ、雑多になりやすく、情報が埋もれやすいという点も無きにしもあらずでした。
CANは、そういう投稿と、広告の投稿は禁止にしていました。
CANの場合は、それよりも、初期の過渡期ほど、みんなが情報に飢えなくなったというのも大きいと思います。
なお、CANがMLに移行した理由は、MLだと、不適切なpostがされても取り消しができなからでした。