meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日食用撮影システム

金環日食の時は、雲に阻まれ、結局、PCからの撮影は、動いたとも動かなかったとも言えない状況でした。
また、カメラの新調もしました。
というわけで、テストしたいのですが、晴れなかったり、忙しかったり、バタバタしています。


土曜に買ってきた長いUSBケーブルのテストは、室内で済ませました。
後は、ライブビューでのフォーカス合わせのテストをしないといけません。
これは、晴れてくれないとできません。
とりえず、室内で、ケーブルを繋いだままだと、カメラ側でのライブビューができないことを確認しました。
ライブビュー、カメラ側でしたほうが良いのでしょうか、PC側でしたほうが良いのでしょうか
そもそも、炎天下で見えるのか??
#日食の食分が進めば、PCの画面でもどうにかなるのですが。
データの保存は、PC側?それとも、カメラ側?
まだまだ、テストしたい項目が山積みです。


あと、エクリプスナビゲーターのバージョンアップをしておかないといけません。
エクリプスナビゲータと撮影、同時で大丈夫かもテスト項目です。
#上海の時は、PC2台体制でしたが、今回は、観望用望遠鏡を持って行くとか言い出したので、荷物を減らすために、PCは、1台にする予定です。