meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日食用望遠鏡

オーストラリアへ持って行く望遠鏡のテストを昼休みにしました。
仮詰した旅行カバンをそのまま持って出たので、忘れ物のテストを兼ねていたのですが、案の定、バランスウェイトシャフトを入れ忘れていましたorz
で、EOS 60Daの撮影をMaxImDL制御でしようと思うと、露出が1/100秒くらいまでしか選べません。フィルター1枚では、飽和してしまいます。
#金環日食の時は、雲がフィルター替りでしたので。


MaxImDLとの接続も不安定です。接続に使っている延長ケーブルのせいの可能性もあるので、延長の必要ないケーブルでのテストも必要です。
後は、LiveViewでのフォーカス合わせも覚えないといけません。