meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

太陽

50FLで撮影のテスト、フォーカスを調整できることはわかりましたが、フォーカスは合わせられませんでした。
どんだけ追い込んだと思っても、だめ。
まぁ、手持ちでは無理ですorz
後日、三脚に載せて再挑戦しましょう?


フィルターは、Oasis D4+Kenko ND-400とアイベルのソーラーフィルターを試しいましたが、前者のほうが像はよさそう?
でも、減光量は、後者のほうがよさそう?どうしましょう?


ファインダーを拡大するルーペが欲しいです。


(追記)
アイベルのフィルターのほうが像が明るいので、フォーカス合わせが楽と判って、撮り直してみました。

手持ちでは、これが限界?
まぁ、来年5月までに、どうにかすればいいので?
とりあえず、架台に載せないと?