meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-12-04から1日間の記事一覧

PSN J03385135-3535320

また、NGC1404に12等の超新星が出たようです。 発見は、Stuart Parkerさん? (追記) GRASでだれか、NGC1404を撮ってるなと思ったら、本人でした。 (追記3) Parkdale Observatory Supernova Search

SN 2011ir

CBET 2934でました。古山さん、発見おめでとうございます。 分光で確認してくれたのは、Padova天文台の、Tomasellaさんらです。 古山さんは、つくば星の会のメンバーでもあったはずです?

持ち出し用赤道儀

持ちだして使っているGP赤道儀に、SkySensor 2000PCをつけました。

太陽

50FLで撮影のテスト、フォーカスを調整できることはわかりましたが、フォーカスは合わせられませんでした。 どんだけ追い込んだと思っても、だめ。 まぁ、手持ちでは無理ですorz 後日、三脚に載せて再挑戦しましょう? フィルターは、Oasis D4+Kenko ND-400…

C/2011 W3 (Lovejoy)

クロイツ群の彗星だそうです。 Lovejoyさんは、以前から、CCDで彗星捜索をされている方ですね。今回は、20cmSCTだそうで、どんな捜索スタイルなのでしょうか? 太陽に近づくと急激に明るくなる軌道のようで、まだ暗い+それでもOfficerでも地上高度が低いで…

三基光学館

珍しく、星ナビが早く着きました。 で、星ナビの記事によると、趣味人におられた宮崎さんが、独立されて、秋葉原に出店だそうです。 宮崎さんとは、誠報社、趣味人と長いお付き合いです。 趣味人やスターベースより駅に近くなるので便利かな? #協栄産業は、…