meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Canon PowerShot SX60 HS

光学65倍ズームを謳うコンデジです。
ぼちぼち、miniBorg60ED+EOS20Daで、黒点を撮っていたのですが、いまひとつ手軽でないので、撮影機会が限られます。
また、ファインダーの視度調整がきちんとできていないのか、フォーカスを合わせたつもりでも、出来上がった画をみると甘いです。
そんな中、コンデジ+光学高倍率ズームで写真を撮られている方を多く見かけるようになったので、臨時収入があったこともあって買ってしまいました。
月とか太陽とかを撮っています。
https://meineko.com/ccd/Sun150517.jpg
手持ちで、AUTOモードで、オートフォーカスです。OasisD4+KenkoND-400(両方共52mm径)をつけています。
Photoshopで、トリミング+色補正しています。
Jpegで保存したのですが、少し、絵が荒れていますね。
https://meineko.com/ccd/Moon150521.jpg
ビューファインダーで脇に星が見えてると思っていたら写りました。
手持ちで、5等星って写るのですねw
こっちはRAWで保存して、Photoshopで現像後、縮小しています。
フォーカスは、低空でオートフォカスには光量が足りないのか、甘い気がします。
まだ、全然使いこなせていません。
最大の不満点は、本体に入れたままでバッテリーの充電が出来ないことですね。