meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

レプリカグレーティング

昨日の写真は、Canon EOS 20Daでの撮影だったのですが、20Daは、miniBorg40EDでの直焦点撮影に廻す予定+miniBorgでは、スペクトル拡大されすぎなので、フラッシュスペクトルは、固定撮影用のD70の担当にする予定です。
というわけで、Nikon D70改でも撮ってみました。
うちのD70改は、Hαを丸々通すフィルターなので、写りがどう違うか楽しみだったのですが、あまり違いませんでした。
まぁ、蛍光灯には、Hα輝線が無いから当然ですね。


青いほうの色合いが違います。補色系と原色系の差かとも思いましたが、両方原色系だそうです。
単に、カメラ内部の処理の差かもしれません。

#なお、チップサイズはほぼ一緒ですが画素数が違うので、適当にリサイズしました。


18-70mmのズームの18mm側で、天井の電球型蛍光灯を撮って見ました。
この焦点距離だと、1次だけでなく、2次スペクトルまで入ります。


なお、miniBorg 40EDだと、405nmと436nmの輝線がちゃんと分離します。
像は悪いですが。


なお、ステップアップリングを使ってというより、保護フィルターに直接貼ったほうが楽だなとか、思い始めています。