meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SX Spectrograph

これまで使ってきた分光器に比べて、一度に撮れる波長範囲が狭いこともあって、なかなか、内蔵波長校正用Ar-Ne lampの輝線の同定に手間取りました。
蛍光灯を撮ってみたり、LED Towerと比べたりして、やっと、おおまかな波長の見当を付けられました。
で、ど真ん中にカメラを置くと、一番興味のあるHαが撮れないことがわかって、カメラの位置をずらしました。
#カメラの位置を調整するネジは、思いの外、スムーズに動いてくれました。波長範囲を変えて撮るのは楽そうです。
https://meineko.com/etc/SXSpectrograph-test3.jpg
で、ARASのForumにあったスペクトルを参考に、いい加減な波長校正の結果、この位置では、大体470-740nmの範囲が撮れていることがわかりました。
#300-900nmを撮るには、3ショット必要?
#フォーカスは、前日に調整しましたが、フォーカスの山がわかりにくく、いい加減です。