meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

デジカメ星空診断

やっと、撮れました。


手順の通り、∞マークに合わせて撮ると、フォーカスが少し甘めでしたが、このあたりも含めて、マニュアルのテストと思って、指示通りに撮りました。
焦点距離は31mmとの指示でしたが、24mmと34mmの目盛りしかないので、目分量で決めました。
東西方向を合わせるのは、もう少し、慎重でも良かったかと、撮れた写真の星の動きを見て反省です。


30秒露出は、カメラの設定で出来たのですが、60秒と120秒は、バルブでPCの時計を頼りにリモコンで手動です。
1枚撮る毎に、同じ時間のダークの撮影が入るので、なかなか、撮影に時間がかかります。