meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オーストラリア

例によって、整理が遅々として進まないので、小出しにします。


ST-8300Mに50mmレンズをつけて、Hαフィルターでの撮影です。
わたしにしては珍しく、30分とか、1時間とか露出をしたので、今回は、枚数が撮れませんでした。
もともと、今回は、自動導入裝置を持って行かなかったので、数を撮る予定ではありませんでしたし。


miniBorg60ED(F2.9)も持っていったのですが、ST-8300Mでは、感度が低く、満足いく画像が撮れませんでした。
前回、10cm(F3.9)+ST-9XEでは楽勝だったので、今回もと思っていたのですが、ピクセルサイズ20µmと6.8µmの差は大きかったです。


撮影時間が長くなると、当然暇になるのですが、肉眼と双眼鏡で星空を堪能してきました。
星座も、だいぶ憶えました。
満天の星空の下、iPodで聞く高野真由子は、最高でした(w