meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

新TAO Survey

先日、届いた、Moravian G4-9000とカメラを交換する作業を、夕方からしました。
三基光学館のバンドも届いたのですが、勘違いして、取り付け方が判らなくて、元のレンズホルダーのママです。
案の定、カメラネジ一点止めでは、苦しいので、近日中にバンドと交換する予定です。
バランスウェイト、大増量でしたが、結構、追ってくれます。


画像は、案の定、周辺減光が目立ちます。
https://meineko.com/ccd/Vega-TAO-test.jpg
まぁ、先日までのシステムで、目立たないからと周辺減光を無視していたのが間違いなのでした。
どの様なフラット画像が良いか、検討しないといけません。
あと、輝星にゴーストが出ます。


miniBorg 71FL用のバーティノフマスクで、フォーカスの確認が出来ました。
ただし、12μmピクセルに対して、星像がシャープすぎるので、測光にはぼかしたほうが良いかもしれません。
感度は、やはり、少し低めの印象でしたので、60秒に露出を伸ばしました。
視野が広くなった分の撮影効率が相殺されてしまうので、検討が必要です。