meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Rigel Telescope

SSONRigel望遠鏡に、600 line/mmのグレーティングが付いていると知ったので、試しに、nova Cyg 2014を撮ってみました。
フォーカスがあっていないので、設定を間違えたのかと思っていたら、フォーカサーが不調で修理のために、夏中はお休みにするという連絡が来ました。
ボケボケですが、Hα輝線は判ります。
#画像中央辺りの細長いドーナツ状のやつです。nova Cyg 2014自体は、画像左端にあります。
https://meineko.com/ccd/novaCyg2014-spe-Rigel-test.jpg
このRigel望遠鏡、Robert MutelさんのIowa Robotic Observatoryの運用です。
リモート望遠鏡の草分け的存在の方です。
今回使ったのはスリットレスの構成の方でしたが、スリットを入れた構成も用意されています。
リモート撮影でスリットの上に星を載せるのは至難だと思うのですが、Mutelさん、たしか、リモートで光電測光のアパチャに星を入れる研究を行っておられたので、お手のものなのでしょう?
なお、望遠鏡は、ArizonaのSonoitaに設置されています。