meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

フォカサー

サーベイ用望遠鏡、フィルターの切り替えが手元からできるようになったのはいいのですが、レンズ系なため、IcとVで極端にフォーカスが違います。
光路長の関係から、間に挟むフォーカサーは使えません。
となると、こういうのしかないですかね
作例としては、あとは、こういうのとか
この問題を解決しないと、リモートには置けません。


で、当面、資金がないので手作業しかないのですが、いい加減、印を付けるとかして、簡単に切り替えられるようにしないと。
VとIc、2点だけでいいので、何か、ワンタッチで切り替えるいい手はないですかね。