meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Catalog

サーベイ用の望遠鏡、VとIcの両方を切り替えて使うための準備は着々と進めています。
Vでも、撮ることを考えれば、Icは捜索に専念でもいいのですが、ミラ型星とか明るく写ることを考えると、こちらも測らないともったいないです。
で、比較星のカタログを作らないといけません。

前原さんにもらったtycho2.idには、ASAS形式のid、TYCHO2のid、赤経赤緯、V等級、誤差(?)からなるテキストファイルです。
星のセレクションはこれを基準とするとして、TYCHO2 idをつかって、TYCHO2 catalogを引いて、VTとVBから、V-Icを決めて、tycho2.idのV等級をIc等級に置き換えたファイルを作れば良さそうです。
問題は、使いやすいTYCHO2カタログをどうやって用意するかです。
手元にあるのはみなバイナリ形式でした。
どこかに、テキスト形式のTYCHO2カタログは無いでしょうか?


カタログから必要な値を抜き出すのは、以前授業で使った遺伝子のアノテーション用のpearlスクリプトでいけそうです。
Ic=V-(V-Ic)の計算は、一度きりなので、時間がかかるのを気にしなければ、Rででも、awkででもかけそうな気がします。