meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-02-07から1日間の記事一覧

愛菜果

大谷石を混ぜた、エチレン吸着により野菜や果物の鮮度保持をする保存袋です。 まだ、売ってるのか。 おまけ 愛菜果をgoogleっていて見つけた蚕糸研究のパネル、蚕糸試験場紹介のweb pageです。 OBの方?

Grove Creek Observatory

Sierra Stars Observatory Networkの昨年12/8のニュースによると、オーストラリアのGrove Creek Observatoryが洪水被害を受けて、その影響で今後Remote望遠鏡を提供できなくなったそうです。 なお、同じニュースによると、レモン山Sky Centerの80cmが、SSON…

ACP Obsevatory Control software

6.0がリリースされました。 先日、PCのHDDがクラッシュしてからは、サーベイ画像は手作業で撮っているのですが、6.0が出た機会に、ACPに戻しましょうか? #手作業、臨機応変に撮影場所を変えられるので、天候や、撮影時刻に即応できるのでそれはそれでよいの…

Stella Navigator 9.0

お金がないのでversion upは、まだしていません。 9の新機能で、画像と星図のマッチングができる様ですね。 これって、どのくらい広い画像でも大丈夫なのでしょう? 試したいけれど、買えるのは、夏以降かな? 星図は、USNO A2.0が別売りのようです。 フリー…

フォカサー

サーベイ用望遠鏡、フィルターの切り替えが手元からできるようになったのはいいのですが、レンズ系なため、IcとVで極端にフォーカスが違います。 光路長の関係から、間に挟むフォーカサーは使えません。 となると、こういうのしかないですかね? 作例として…

Super Bowl XLV

Hafltime showは、Black Eyed Peasだったので、iTunes music storeで、I Gotta Feelingを買いました。 試合は、録画放送で見る予定です。

110206

予報を信じて目覚ましを掛けたはずなのに、時刻だけセットして、目覚ましをonにしていなかったので、目がさめたのは29:28でした。 空を確認すると、靄で金星が赤いです。 夜半に雨の予報だったので、CCDを片付けてあったので、CCDの冷却から始めて、nova Sgr…