meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

140707

SSOで、LMC R71=LMC V0733でした。
Atelに出たので思い出しましたが、2009年に少しだけ撮って、忘れていました。
LMCは、この時期、明け方でないと、地平高度が低いです。
#SDOR型の親分、S Dorも、最近、撮っていないな?


Kamagayaは、七夕なのに曇だなと思っていました。
ところが、夜半前に、Twitterで、「織姫星・彦星が見えた」という報告が続々つぶやかれていました。
もしやと思って、外へ出たら、晴れていました。
という訳で、急遽、屋根を開けましたが、望遠鏡がいうことを聞かずに四苦八苦しました。
湿気多そうなのに、霜取りヒーター用の電池が切れていますorz
nova Cyg 2014, V5666 Sgr, V5097 Sgr, ASASSSN-14cvでした。