meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CEM60EC

CCDの電源も、架台経由で取ることにしました。
https://meineko.com/etc/CEM60EC-5.jpg
しかし、ケーブルをつなぐと、極望の保護カバーが付けられない仕様はどうにかならなかったのでしょうか?
フィルターフォイールやフォーカサーもUSB接続にすれば、全部架台から取れるのですが。無理。


オートガイダーは、修正量のグラフを見ている限りだと、ちゃんと追っているのに、視野がずれていきます。
ミラーシフトとか、追尾以外の問題かもしれません。
https://meineko.com/etc/VWCrB-series.jpg
まぁ、もともと、連続撮影中に視野から対象が逃げなければ、多少ずれたほうが、後から、sky flatsを作りやすいです。<負け惜しみ。
CCDの窓の上のホコリ、吹き飛ばしたほうがいいのですが、CCDカメラを外すのが面倒です。
しかし、CCDカメラを取り付けたままなのに、どこからホコリって入るのでしょう。だんだん、増える気がします。