meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

望遠鏡2

iTelescopeで使っているT17を自分でも買おうと思うと、いくら掛かるか、試算してみました。

Planwave CDK17 $22000
架台 Software Bisque $13500
CCD FLI proline PL4710 $15545
その他、オートフォカサー、オートガイダー、フィルターホィール、フィルターもろもろだけれど、望遠鏡とCCDの価格からしたらたかが知れてるよね?
#まぁ、itelescopeの8-9年分の使用料を貯めれば買える?


ちょっとやそっとでは手が出せません。
まぁ、中古で譲ってもらったりすれば、安く済むし、この程度のシステムなら国内でも使っている人がチラホラ?
これが、T30や31のCDK20だと、$32500。
整備予定のT27のCDK700だと、$200000!!orz
#まぁ、70cmで架台込みなら安い??