meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

web server

借りているweb用のサーバーの容量が心もとなくなってきたので、引越しの検討はずいぶん前からしています。
より容量の大きい格安レンタルサーバーを借りるというのが、一番現実的なのですが、しばらく間から、自宅サーバーの可能性も探っています。
自宅のUbuntuを入れたPCのファイルをcopyして、ルーターの設定をして、とりあえず、外からも見えるようにしました。
#アドレスは内緒。


実は、自分のwebサイトの一番の利用者は自分です。
新星の位置確認とかで自分の撮った画像を参照することが多いからです。
copyしただけなので、linkの殆どは、外部のレンタルサーバーのままなのですが、これを、修正して、ミラーサイトとして利用すれば、効率が良さそうです。
さて、どうしましょう?
sedとかで、一気に書き換えるだけで良さそうではありますすが?
#あと、自宅サーバーにすれば、新星のデータベースも運用出来るかなとは思っているのですが、そちらもなかなか重い腰が上がりません。


この日記用の大きな画像を置いているのも全部借りているwebサーバーなのですが、それも、自宅サーバーにするには、少し、荷が重いかなと?
#non-stopで、運用するとなるとしんどそうです。
#あと、ここのlinkを全部書き換えるとなるとしんどいのでレンタルサーバーを残すとすると、金銭的負担は変わりません。


セキュリティのためにlogの解析の手間とかも考えると、自宅で運用するより、借りた方が安いよなとか思えてきます。
#借りる方が安心というのは根拠は薄いですが、これまでの、実績はあるので。