meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Ubuntu 9.10 Desktopで固定IP

googleと、8.10や9.04のころは苦労していて、いろいろなtipsが書かれています。
9.10では、とりあえずserver版は、/etc/network/interfacesに書くしか無いですが、desktop版では、システム>設定>ネットワーク設定で設定出来ました。
DNSサーバーは、何を設定するのか一瞬迷いましたが、ルーターのアドレスをせていすれば良いようです。


さて、自宅web鯖へ、ファイルのcopyを済ませましたが、linkの修正はこれからです。
さて、この日記の画像のlinkを修正するのは、面倒そうですね?
ファイルに書き出して、一括変換すれば良い?
失敗すると厄介そうだしどうしましょう?


自宅鯖を24/365、エラーなしで維持するのはしんどいので、今レンタルしてるところもそのまま残しましょうか?
それだと、自宅鯖へ移行するメリットが少ないですね?


ついでにsshdも入れました。
これで、sFTPでつなげられるようになりましたが、keygenしてないので、とりあえず鍵なしでつないだら、信頼できるサーバーかどうかわからんという警告が出ました。
でも、これで一応、通信は暗号化されてるんですよね<理解していない
そのうち、先日聞きかじった認証システムを入れることにします。


ここまでくれば、あと、MySQLPHPもいれて、LAMPを揃えてもいいのですが、余計なものは入れない方が、問題が少なさそうです。