meineko’s blog

つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。ただし、ほぼ、趣味の天文の話題がメインです。画像の多くは、右クリックで画像だけを表示するを選ぶとオリジナルサイズで表示されます。

Perseus Server

天文の趣味の方でリモートの望遠鏡を借りている理由は、

  • 空の暗いところに望遠鏡を置ける
  • いつもと違う機材も使える

というのがあります。


Perseusのサーバーの場合はどうでしょう?
ノイズの少ないところにリモートで置きたいというのは、あるかも知れません。
受信機はPerseusで固定ですが、いつもより、大きなアンテナがが張れるかかも知れません。
リモート望遠鏡は、ホスティングサイトがあるのですが、Perseusのホスティングをやったら需要がありますかね?


Winradioでも、他のラジオでもリモートで使うことは出来ましたが、Perseus Serverが流行っているのは、serverを立ち上げると、ポータルサイトに自動で表示されることですね。
この仕組だと、自分は使っていない空いている時間に気軽に公開できます。


(追記)
連日、PMA(4755.5kHz)の放送時間には帰れず、悶々としていましたので、職場から自宅を介してこっそり聞いてみました。
おぉ、聞こえる。


アンテナの不調で、自宅のPerseusはつないでこなかったので、愛知のMinamichitaのサーバーにつながせていただきました。
あ、時報でた。