meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ホットピクセル

デジカメで使っているうちに、ホットピクセルが増えるという話を読んで、?と思ってgoogleったら、結構引っかかります。
CMOSなら、各画素に附随の回路があるから、出るのかなと思ったら、CCDにもって話もありました。
しかし、常温で、普通に使っているのに、そんなに頻繁にホットピクセルが増えるのかどうか、多少疑問です。
ちょっと調べてみる必要はありそうです。


#デジカメは、基本的にダーク減算しないからなぁ。
#実は、冷却CCDでも起こっているけれど、ダーク減算をするので、気づいていないだけ??